【京都】で活動しているパーソナルトレーナー 川原輝のブログ

京都、東寺でパーソナルトレーナーをしている川原輝です。 日々生活していて感じたことや、趣味、ボディメイクに関する情報などを書いていきます! トレーニング指導やカウンセリングのご予約、お問い合わせはkawaharahikaru245@gmail.comまでお願いいたします。

京都、東寺で活動しているパーソナルトレーナー川原輝のブログです。
ボディメイクに関する情報や栄養、趣味について書いていきます^^

危なかったぜ…

皆さんどうも~

パーソナルトレーナーの川原輝です。

さすがに1ヶ月に1回は更新しなきゃな…と思ってたら5月が後1時間ほどで終わります()
時の流れについていけてないぜ。


今日は近況を書こうと思います。

色々ありまして、僕が現在所属しているパーソナルジムの名称が変更されます。

FITNESSONE 伏見店からONE TIMES ONE(コブクロやん)へ変更です。

予約ページはこちらやで

コロナによる売上減少率は、今のところ今月が一番下がりました。

今のところは()


もう勘弁してもらいたいですね~、でも第二波が来ない保証なんて何もないので身構えつつ色々勉強します。オンラインパーソナルはやっても今見ているお客様+αって考えています。

SNSによる知名度がないし、めちゃくちゃ多くの方がやってる領域はもう供給過多状態にあるかと思うので、う~んってかんじです。そう言いながら同業者相手に練習しているので、やるかもですが。



ジムは1ヶ月半ほど閉まっていましたが、明日から再開です。ありがてえ~。

家のガレージ+一室にトレーニング器具を置きホームトレーニーになっていました。

実はトレーニングを本格的に始めた1年目はホームトレーニーでした。
そのため、フラットベンチやダンベルはありました。今ではハーフラックにオリンピックシャフトも仲間入りしました。

冷静に考えて日本の一般住居に220cmバーはでかい()
でもジム規格の器具でやりたいからしょうがないよなあ!!!
スペースを圧迫していくぜ…。

そんなかんじで明日からも頑張ります。トレーナーとして生き残れるように。

皆様も身体に気をつけてください。そして楽しく過ごしてください。
僕と同じく踏ん張る必要のある方はファイトでっす!


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【料金表】


パーソナルトレーニング 1時間 ¥5000

オンラインカウンセリング 1時間 ¥ 2000

LINE等によるトレーニング、食事等のプログラム作成  ¥3000




今年の減量

皆さんどうも~

パーソナルトレーナーの川原輝です。



どうも〜
間を置くと、書くまでに気合いが必要ですね()


僕は現在減量中…でした。

87.2kgスタートで、6週間で83.7kgまできました。
結構ゆっくりのペースです。
9月にあるFWJ主催の大会に出ようかな〜、と考えています。

ってか考えていました()

ただ、現在新型コロナの感染拡大により、ボディ系コンテストに限らずあらゆるイベントが中止、延期になっております。



…今年大会あるのか?


ってのが正直な感想です。

対策(十分な手洗い、うがい、換気の悪い場所や人が集合してる状況を避ける)をして、後は必要以上に怖がらない、というのが個人的なコロナに対するスタンスです。

必要以上に怖がることによる、ストレスが僕からすれば恐怖です。間違いなく、免疫力の低下、ネガティブ思考などの影響があると思うからです。

ただ、そんな僕でも減量により免疫力の低下しまくった身体で大会会場に行くのはさすがに怖いです。

この状況で開催するのは、かなり危険だと思います。
ですので、免疫力の低下を防ぐために減量を一時中断or維持程度にしようかな〜と考えています。

大会に出るにしろ、出ないにしろ少しは減量したいです。
しかし、大会に向けてのコンディション作りはちょっと待ちます。
去年が登録人数オーバーで出れないという、情けない結末で終わったので悔しいです。
しかし、そんなプライドよりも自分の体調を優先したほうが良いなと思いました。

前回の記事で書いたように。僕はそこまでコンテストに固執していません。
それにどうせ出るなら、彼女や家族、友達、ぜひ観たいとおっしゃってくださるクライアント様…そういった人達に応援してもらいながら頑張りたいです。
しかし、この状況では仮に開催されても、誘うことすらできません。

それならば、このような緊急事態には意地を張らずに辞めるべきなのかなと思いました。

もちろん、トレーニングは続けます。
批判される方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、僕はまだ開いているでジムに通っています。
ただ、深夜〜朝をメインとし、極力人との接触を避けてトレーニングしています。広いジムですし、人がいてもこの時間帯では1〜3人程度です。
もちろん閉鎖になれば、ホームトレーニングですが、通える環境にあるならば通おうと思います。

ですので、トレーニングは続け筋肥大&筋力の向上に重点を置きつつも、無理に追い込むことのないトレーニングにしています。

今年1年は去年で培った、知識や経験を活かしたレベルアップの年にしようかなというのが現在の方針です。

とか色々書いてたら、京都市長が国に緊急事態宣言を要請したようです。

タイムラグはありそうですが、緊急事態宣言対象地域となればほとんどのジムは閉鎖する可能性が高そうですね。

僕の所属してるジム(FITNESS ONE伏見店)は一人でも通ってくださるかぎり開店するようです。
僕も同じ考えです、自粛しても保障はないので…個人事業主はリスクあるから仕方ないですね~、でも仕方ないで終わらせたくないので、何とか生き残れるように頑張りまふ。

そんなかんじで今回はこのへんで失礼します^^ノ




【料金表】


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ご無沙汰しております(激遅)

ご無沙汰しております(一年ぶり)

まず最初に…値段設定を変えます。
これは、下記にあるように考え方の変化、一般的な方も受けやすくなるようにしたいと考えたので。以前の料金設定でご利用頂いたクライアント様には申し訳ないです!






SNSやるぞ〜宣言してから、初の記事書きます。

まず何故書いていなかったか?について説明しますと…

サボってました()



去年、フリーランスになって初めてパーソナルトレーナーとして、パーソナルジムと契約したタイミングでした。

そのため、生活環境や仕事量の増加に伴い、ブログやSNSから離れていきました(言い訳)

変わらずトレーニングに関する勉強は、続けています。
この分野はマジで日々勉強しないと、取り残されるので…それでも勉強時間が足りてるとは思わないので、隙間時間を作って頑張ります。

一年ぶり以上になる今回の記事の内容について、どうしようかと考えていました。

トレーニングや栄養のことでもいいのですが、個人的には、他人と似通った内容は好きではありません。(他人と被らないようにしたら、書ける内容なんてかなり少なくなると思いますが…ってか被っても書けよって意見、よく理解しています)

僕の影響力なんて、無いに等しいと考えていますので、見る人も限られてるし、見る人は偶然検索にヒットしたか、僕の知り合いぐらいかなと思います。

ですので、今回は自分の事を書こうと思います。
この一年で、最も僕自身が変化したのは「トレーニングに対しての考え方、意味」です。

ちょっと長いので、暇な時にご一読ください()



トレーニングの目的は、個人によって変わります。
僕は考え方の変化により、取り組み方が変わりました。

それは「健康であり、怪我なく効率的に目標、目的に沿うトレーニングを行う」ということです。

当たり前やんって思われたかもしれません。

僕も去年の僕に同じことを言った場合、当たり前やんって返答したと思います。

ですが、ちゃんと理解できてなかったなと思います。
トレーニングやる意味は本当にそれぞれです。
運動不足解消、ダイエット、筋肉を増やしたい、現状維持、競技目的etc…

ただ、これらの根幹にあるのは全て健康だと思うのです。
目的に応じたトレーニング、それらの目的を達成するためには、まず健康である必要があるなと。

何故こういった結論に至ったかと言いますと、今僕が指導をしているクライアント様は、ほとんどの方が一般的な方です。

一般的というのは、特にトレーニングに興味もないし、あっても自分で調べるほどではない。目的は運動不足解消やダイエット等…といった方々をここでは対象にしています。

そういった方々は最初僕にとって新鮮でした。
僕がどこにも所属してない時に指導させて頂いていたクライアント様は、競技者の方や、トレーニング経験者がほとんどでした。もしくは、とてもやる気に満ちたトレーニング初心者の方です。

そういった方々とは、まさに対称的なクライアント様です。

また、ダイエットや、運動不足解消で来ていただいたお客様は、ほぼ全ての方にどこかしら問題があります。(肩こり、O脚、X脚、腰痛、頭痛持ち)
特に女性に多い傾向だと思います。

こうした症状が、ある限り仮に痩せても「健康」とは違うと思うのです。

僕はトレーニングを行うことによる、大きなメリットの1つはこうした症状の原因に対処、改善し、普段の生活を楽しく過ごすことができるようになることだと思います。

ダイエットや筋肉量増加は、それからだと思います。
そもそもそれらを改善しようと、個人に合ったトレーニング(個別性の原則)と食事睡眠を取れていれば、自然と痩せるし、自然と筋肉も増加すると思います。

一般的な方がパーソナルジムに通うメリットは、生活習慣を変えるきっかけを作りやすいことだと思います。






といった理由により、最近は健康的(怪我なく、対象筋に刺激を効率的に与える)なトレーニングをクライアント様に提供することを第一に考えています。

それに伴い、自分自身のトレーニングも変わりました。
健康的という言葉を聞くと、ハードコアトレーニーには軟弱なイメージを、抱くかもしれません。

しかし、怪我のリスクを最小限に抑えて、解剖学、バイオメカニクス的に対象筋に最大限ダメージを与えるフォームはめちゃくちゃキツいです。

僕自身は、そのめちゃくちゃキツいフォームで漸進性の原則を考慮し、漸進させたいと考えています。
そうすれば、自分のベストに近づけるのではないかと考えています。

僕のトレーニングの最大の目的は、「生涯をかけて、自分はどこまで筋肥大ができるか見たい」です。
(ですから、ぶっちゃけコンテストに対しての情熱はこの目的と比較すると、そこまで高くないのが本音です。スワセン)


それに怪我なく伸ばしていけば、何歳になってもそこそこの重量は、扱えるのではかと思います。
50~60歳とかで、綺麗に高重量扱う人とかめちゃくちゃカッコイイじゃないですか(中2思考)

といったかんじでトレーニングに対しての考え方、取り組み方が変わりました。
変わるきっかけを与えてくださったクライアント様には感謝です。


最近はコロナが世界で暴れているので、SNSも頑張ろうと思います。押忍。
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少しは大きくなったかな…


怠け癖のある僕ですが、今後もよろしくお願い申し上げます。

ここまでお読み下さりありがとうございました!

今回はこのへんで失礼します^^ノ

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